言葉の奥にあるもの。

悩み事があって高校の先生に相談した。
結局は自分で覚悟を決めなくちゃならないことだけれど、なかなか踏ん切りがつかずにいたこと。
最後のメールにぽつりと書いてあったことに、驚き、昔の言葉を思い出した。
前に高校であった時に、その先生がかけた言葉が僕は少し気になっていた。
いやな感情とかではないのだけれど、ただどうしてそんな事を言うのか少しだけ疑問に感じた。
その意味が、今日のメールで分かった気がする。
本当はその時に、話してくれればよかったのに。
けれど僕が今、不安になっている時だからこそ、よく理解できるのかもしれない。

耳にした言葉ばかりにとらわれてしまいがちだけれど、
その向こう側には経験や想いが詰まっているもの。

そんな優しさに支えられながら、僕はまたがんばっていこうと思った。