2008-01-01から1年間の記事一覧

酔いどれ。

おばあちゃんと飲み屋に行く。 もちろん初めての飲み屋。 おじさんと一緒に尾崎豊を歌う。ダンスホールを一緒に歌える人なんておじさんくらい。 家で飲んでるのとは違って、いつの間にかグラスがいっぱいになってる。 でも、やっぱり飲みすぎで何度か吐いた…

顔も名前も分からないけれど...

高校の時の弓道部の忘年会。 OBの人がいっぱいで半分くらい顔も名前も分からない人ばっかり。 いまでも弓道を続けている人は、ほとんどいない。 なのに、顧問の先生を囲んで集まれるなんて、貴重なつながり。 部活の思い出だけでも十分だけれど、同じ部活を…

夢と魔法の国。

24日から27日までディズニーリゾートに行ってきた。 二十歳にまでなって、家族でディズニーもどうかと思っていたけれど、とても楽しかった。 いつも思うんだけれど、キャスト(ディズニーで働いてる人)の人たちが活き活きしてる。 笑いながらいってらっしゃい…

初めての飲み会。

二十歳になって、初めての自分が飲める忘年会。 結構飲んでしまったけれど、酔っぱらってるようには見えないみたい。 何を言っても、空気に酔えればそれで十分。鍋会に参加できなかったのは残念だったけど、 楽しい時間を過ごせた。 明日は年内最後の授業。 …

嘘だって言ってくれ。

今日、NHKの「フルハウス」を見た。 明るい家族の雰囲気とか、ちょっとした冗談とか、いつも笑わずにはいられない。 今日も最後のところまではそんな雰囲気だったんだけど、最後の最後に別れのシーンがあった。 愛し合ってるけれど、お互いの夢を追うために…

どんな研究をしようかな。

情報サービス事例で企画した、ポータルサイトについて発表した。 発表はうまくできなかったけれど、いろいろな意見が出て楽しかった。 情報技術をどうやって活用したらいいのか。 学生の立場や教員の立場を考えたシステムをつくることで、もっといろんな人の…

ロックンロール

高校の友達のライブを観に行った。 大学のサークルの定期演奏会。 大学でバンドやってることは聞いていたけど、 実際に歌を聞くのは高校の学校祭以来だった。 正直、自分の中で「音楽ばっかりやってていいの?」っていう非難するような気持ちもあったと思う。…

昔描いていた夢。

ロボット工学博士の人のインタビューを見た。 昔、ロボットを作ろうと思っていたことを思い出す。 AIBOが発売されて家に来た時、僕はその技術に感動した。 そして、自分もロボットを作ろうと決心した。 でも、中一で大学の研究室を訪れた時に、どんなとこに…

鍋を囲む。

今日の夜ごはんは、友人の家でキムチ鍋。 男五人で鍋を囲む。 一人鍋もいいけれど、 やっぱりみんなで食べるとおいしい。 こんな風にともに鍋を囲むことができるなんて、 なんて幸せなことなんだろう。 幸せな時間を過ごせたことに感謝しながら、 おやすみな…

甘え

二週間前と何も変わらない。 変わらないなんて間違ってる。 僕がなにひとつ変えようとしていないだけ。 変えなくちゃいけないって思うことで満足してる。 自分の弱さを乗り越えて、 僕は強くなりたい。

戻れない日々から。

実家に帰ってきた。 押入れにしまってあった冬物のコートを出した。 ポケットの中には手袋と一枚のレシート。 日付は2008年3月5日。 僕がもう二度と戻れない日。 少しだけ泣きたくなった。

静かに、暖かに。

おばあちゃんのうちに行くと、 おじさんが言う。 せっかく帰ってきてるなら、焼き肉でもしよう。 押しつけじゃない優しさ。 たくさんの肉とビールを買って、 七輪を囲む。 冷たい風の中で、 赤く透き通る炭が暖かかった。

淀み

時間はあったはずなのに、 何もしないまま一日が終わってしまう。 情けない自分が嫌で、 そこから目をそらそうとして、 そこから逃げてしまおうとして、 でも結局その場しのぎにしかならなくて。こんな事を書いたって何も変わらないけれど、 書き留めておか…

瓶ビールにグラスを3つ。

妹が旅行の間に、親が下宿に来てくれた。 僕が課題をやっている間に、 昼の食器を洗って、必要なものを買い足して、 夏物の服を引き上げる準備をした。 夜ごはんは街でラーメンと餃子。 3つのグラスで乾杯。まだまだ親に依存してる"こども"の自分。 親とお…

時を刻む。

なんだか単調な毎日が続いている。 一日の繰り返しが一週間になり、 一週間の繰り返しが一カ月になる。 時は流れていくけれど、 自分自身は何も変わらないまま。 何かを変えようとか、 変わらないでいようとか、 そんなことも考えることなく。時計の針は進ん…