100冊で生き方が変わる

『新書がベスト』 (子飼弾)を読了。
読み進めるにつれて、次の新書が読みたくなる衝動に駆られる。とりあえず買ったままにしていた新書を整理した。そして、こうしてブログに読書メモを書くことにした。これが記念すべき1冊目。
新書を大人買いするなんて発想は、なかった。もちろん費用のこともあるけれど、一番の理由は、本は選んで買うべきものだと思っていたからだ。でも、それは違っていた。
P.87

自分のアンテナ、つまり関心を持つ領域を広げておくことで、同じ時間内でより多くの幸運や出会いに当たる確率が高まります。

これまでは、こんな本には興味がないと偏食していた。けれど、それは自分のアンテナの感度が低かった、ということなのだろう。えり好みして、世界を小さくしていたかと思うと悔しい。ただ、悔しい気持ちと同時に、もっと読みたいという気持ちも湧いてくる。いつか点と点が結びつくように、次の新書を手に取ろうと思う。